総務委員会

委員長所信

 

  伊藤友章HP.JPG今年度、栗田祐輔会長のもと、総務委員長を務めさせていただくこととなりました。
 会長はスローガンに『つながり ~和を以て貴しと為す~』を掲げました。今後我々は、新時代の到来に伴って会長が危惧される困難な問題に、様々な局面で直面することが予想されますが、問題から決して逃げることなく、真摯に向き合っていく必要があると考えます。その際、YEG活動で培った仲間との「つながり」を通じて様々な問題を一つでも多く解決できたとすれば、その時こそ、本来の意味での「和を以て貴しと為す」を達成できるものと信じています。
 総務は会の内部運営を支える委員会ですので、総会・役員会等の会議運営、進行を滞りなく円滑に行うとともに、役員会に出席された皆様に活発な議論を行っていただけるような工夫をしていきたいと考えています。         
 また、卒業生を送る会、新入生会員歓迎会では、これまでYEG活動で幅広く活躍された先輩方、重責を担われた先輩方が多く卒業される予定であり、我々が会の現役メンバー同士として先輩方とお会いすることのできる最後の機会となりますので、深い感謝の気持ちをもって偉大な先輩方を送り出せる会にすると共に、新入生会員が現役会員と気さくに懇親を深めれる場にしたいと考えています。
 最後に、商工会議所青年部が更なる飛躍を遂げる一年となりますよう、委員会一同、精一杯努力してまいりますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

2019年度 総務委員長 伊藤 友章

事業計画

  1. 役員会及び臨時総会の企画運営
  2. 通常会員総会及び通常会員総会後の懇親会の運営(4月16日)
  3. 予算書並びに決算書の作成
  4. 事業計画並びに報告書の作成
  5. 会計管理
  6. ホームページの維持管理
  7. 青年部会員手帳の作成
  8. 名刺作成
  9. 卒業生を送る会並びに新入会ん歓迎会の企画運営
  10. 新入会員の発掘並びに会全体の底上げ

 

渉外広報委員会

委員長所信

2018_yokoi.png

 本年度、桑名商工会議所青年部(以下、はまぐり会)の渉外広報委員長として、三重県内並びに東海地方の他単会との交流を強化し、はまぐり会の活動の輪を広げ、桑名市とはまぐり会のブランド力向上を図っていきます。 当委員会では、①はまぐり会の活動を会員ならびに桑名市内の各所へ向け発信する(広報活動)②他団体との交流を通じて、会員の交友関係を広め、会の発展に繋げる(渉外活動)という2本の柱を活動の軸として一年間委員会を運営していきます。 広報活動としては、当会の活動や会員について知ってもらうための会報を発行し、商工会議所の会員企業へと配布します。これにより、普段参加出来ないメンバーへの参加を促したり、新たにはまぐり会への入会に興味を持っていただける方を発掘するなど、会の拡大・強化へと繋げます。 渉外活動としては、当委員会から数名を三重県連交流委員会魁塾へ出向し、その活動内容を毎月の役員会や例会・事業の際に会員に報告することにより、渉外活動の強化にご理解をいただき各種大会への参加者数を向上させ、他団体との繋がりを強化します。 これらの渉外広報活動を通じて、栗田会長のスローガンである『つながり~和を以て貴しと為す~』の下、はまぐり会の絆と結束力を高め、より魅力的な会へと進化させます。また会員各個人としても外部の人脈を広げることで、個々の成長を通じ事業の発展の一助となれば幸いです。 一年を通じて皆さまのご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2019年度渉外広報委員長 横井 健祐

事業計画

  1. はまぐり会会報の発行       (年4回以上)
  2. 各種大会への参加及び促進     (9月予定)
  3. 三重県連魁塾への出向と当会への報告(毎月)
  4. 新入会員の拡充

 

地域活性委員会

委員長所信

 岡田茂宏HP.JPG今年度、栗田祐輔会長のもと、地域活性委員長という大役を務めさせて頂くことになり、責任の重さを実感すると共に貴重な経験の場を与えて頂いた事に感謝申し上げます。 私達会員は地域を支える青年経済人であると同時に、交流と研鑽を通じて得た知識と行動力で自企業の発展と向上を原点として、桑名の将来を担う若き経営者の集まりであります。 スロ-ガン『つながり ~和を以て貴しと為す~』のもと、地域活性委員会は次の世代を担う人たちが住み続けたい街にしていくことが重要だと感じました。 そこで当委員会として、桑名の魅力を、桑名の人たちに発信し、参加者だけでなく運営側にも達成感をもたらす地域住民が一体化する市民参加型の事業を行い、より一層人と人、人と地域がつながる魅力ある街となる地域貢献の一助となれるように努めて参ります。 不器用な委員長ですが、精一杯努力していきます。 会員の皆様におかれましてはご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

                  2019年度地域活性委員長 岡田 茂宏

事業計画

  1. 地域活性化事業(例会)
  2. 新入会員の拡充

 

組織強化委員会

委員長所信

 

 平野雅也HP.JPG本年度、栗田祐輔会長のもと、組織強化委員長を務めさせて頂くことになりました。     
 現在、桑名YEG(以下、当会)では、団塊ジュニア世代の卒業の影響などから減少傾向が続き、新入会員の拡充が責務となっております。                
 当委員会では、会長所信にあるスローガン『つながり~和を以て貴しと為す~』のもと、会員同士の仲間意識を強化し、新入会員の拡充につながる事業を行っていきます。  
 私が考える組織強化とは、当会の会員が各委員会活動、各事業運営で共通の目的もって目標を達成させる過程で、苦楽を共にし、助け合いながら生まれる絆によって、会を成長させたいと想う気持ちを持つことが重要だと考えます。
 そこで、今以上に団結力の強い団体になる為に、前例にない仲間との絆が深まるアクティブで楽しめる事業を行います。                                  
 それによって、今以上に和を貴く大切に想う気持ちが生まれ、相互交流研鑽を深める中で、同じ想いを持つ同志たちで今以上に魅力溢れる会になれば、人が集まる相乗効果も生まれ、組織として団結することによって発揮される大きな力が当会、地元桑名の発展につながると考えております。
 また、会員拡充の重要性を当会員に発信し、促進及び管理する事で例年にない拡充活動の一翼を担って参ります。
 初めての委員長となりますが、精一杯活動を行ってまいりますので、会員皆様のご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2019年度 組織強化委員長 平野 雅也
                                                                                                                                                                                                                                                                             

                                                                                                                                                                   

事業計画

  1. 組織強化事業(例会 8月予定)
  2. 県連YEGゴルフ大会(9月予定)
  3. 新入会員の拡充および促進と管理(通年)

 

経営力育成委員会

委員長所信

 19.01.22  沢口敏文 (002).jpg今年度、栗田祐輔会長のもと、経営力育成委員長を務めさせていただくこととなりました。
 本年は平成から新元号へと変わる「新しい時代への幕開け」です。期待する一面もありますが、世界情勢を考えると不安要素も沢山あり、気を抜けない状況だと感じます。日本経済でも同様、業種問わず人材不足が深刻な問題となっており、中小零細企業でも働き方改革など柔軟に対応し、取り入れていかなくては生き残れない時代になってきていると感じます。
 会長はスローガンに『つながり ~和を以て貴しと為す~』を掲げました。経営力育成委員会では、商工会議所青年部という異業種の経営者集団だからこそ活かせる研修を企画し、会長の所信の一節にある「井の中の蛙」にならないよう自身が知らない知識や経験、情報の発見、アイデアの生み出し方を楽しく自己研鑽に励める機会を準備したいと考えます。
 そこでの様々な意見や考え方を共有する事で自身が成長し、経営力を高め、社業の発展につながればと思います。また、始めての委員長ということもありご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、精一杯務めさせて頂きますので、会員の皆様の協力もさることながらご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

2019年度 経営力育成委員長 沢口 敏文

 

 

事業計画

  1. 経営力育成研修視察(7月予定)
  2. 経営力育成研修事業(10月予定)
  3. 新入会員の拡充(通年)